亜子ちゃんのパパよりメールを頂きました。
鎌倉チンチラ系崩壊猫の亜子ちゃん。
色々ありますが、愛情一杯で気を付けて下さっています。
亜子ちゃん1
亜子ちゃん2
※中抜転記
:::::::::::::::::::::::::
亜子ちゃんですが、奥歯に歯石が付着&歯肉がだいぶ痩せてきたようなので、
先々週~先週にかけて掛かりつけの動物病院にて治療してもらいました。
最初の週は診察とワクチン接種。
ワクチン接種後は少しぐったりとした状態が続いて心配しましたが、
夜半には元の元気な状態に戻ってひと安心。
次週は歯石除去&血液検査など。
朝預けて夕方お迎えの日帰り入院となりました。
以前から上の門歯が全然ない子だなぁ…とは思ってましたが、
元々口腔がウイークポイントな子のようで既に17本が無かったそうです。
更に左上前臼歯の1本が半分近く無いグラグラ状態だったので抜くことに…。
それ以外はおおむね大丈夫との判断で歯石除去を施してもらい綺麗になりました。
血液検査のほうはコレステロールが若干高い以外は健康とのこと。
ただレントゲン撮影した際、右心に若干の肥大が見られるとのことなので、
定期的にエコー検査をしたほうがいいでしょうとのことでした。
帰宅後は流石に疲れ切った様子でヨタヨタ歩いてましたが、翌日の朝ごはんは
そこそこ食べ、そして夕方ごろには元気が戻ってきて
シッカリごはんのおねだりしてきました。
その後は歯や歯茎の状態も調子いいようで、
口の周りを指でなでてもモゴモゴしなくなりました。
少し気になってた口臭も綺麗サッパリなくなり今まで以上に頬ずりが捗りそうです(笑)

処方された錠剤もイヤイヤながら飲んでくれる良い子で助かります。
前の子はどんなに頑張ってもペッと出す子で悩まされました…(^^;

今のお口の状態を維持できるよう頑張ろうね亜子ちゃん。
:::::::::::::::::::::::::
スポンサーサイト
Secret