本日昼から夕方に掛けてみんとちゃんが出産しました。
無事終わりとても安産で母子ともに元気です。

第1子 ルディ♂  106g グリーン君
第2子 ブルー♀  97g オレンジちゃん
第3子 ルディ♀  89g ピンクちゃん
第4子 フォーン♂ 106g ブルー君※フォーンでは無くシナモン(レッド)かも知れません
第5子 ブルー♂  92g モカ君
でした。
ソマリ兄弟
ミントちゃん2
軟口蓋は解りませんが致命的な口蓋裂や外見の疾患は見当たらず
皆元気一杯ミルクを飲みました。
今はみんとママに初乳を飲ませて貰っています

やはりみんとママがかなり疲れ気味ですので(現在も育児放棄気味)
育てられるのも1~2匹が限度かと思います。
出産中にも低血糖で何度か意識を失いかけておりました。
乳のみのボランティアとしては、とても不本意ですが
初乳を飲ませ次第、みんとちゃんの体調・真菌・猫風邪等の感染を予防する為にも
引き離し人口授乳に切り替える予定です。

先日はなびちゃんの募集の際に
みんとちゃんの事を読まれた方々より何件かの子猫希望を頂きましたので…
ブランド(風)乳のみ猫の募集の際は何時もそうなのですが
「純血の子を無料or安くで欲しい」「転売の可能性が有る方」
「ボランティアの趣旨を理解していない方」が目立ちました為、
当初、この子達の募集はBRANCHEの里親様優先にさせて頂きたいと思います。
※ 現在信頼のおける里親様より数件お話を頂いておりますので
  今後の募集は、(ソマリ性格や社会化の勉強も含め)
  「みんとママと子猫を一緒に迎えて頂ける方」(みんとママ不妊手術後の縁組)
  「MIX乳のみ猫と一緒に迎えて頂ける方」 を優先とさせて頂きます。

まだ無事に育つかも解りません。先天性疾患の問題もございますので
BRANCHEの里親様以外よりお問合わせ頂きましても
現在の所、対応できません事をご理解とご了承お願い致します。

【3月25日追記】
悲しいお知らせですが
第4子フォーン♂ブルー君が昨夜急変し最善を尽くしましたが
命を繋ぐことができなく、早朝に天へ帰りました。
様子から近親交配に多い先天性疾患で亡くなったものと思われます。
この子の分も、みんとママ親子には幸せになって貰いたいです。

【4月5日追記】
悲しいお知らせですが、第2子ブルー♀オレンジちゃんが夕方より急変し
先程天へ帰りました。
肺と心臓の間に膿が溜まっており、肺を圧迫した事により呼吸困難を起こし
夕方の診察で、6ml位の量の膿を吸い出し一時は呼吸が落ち着いたのですが
命を取り留める事ができませんでした。人は無力ですね…
3月23日ソマリ♂オレンジ2
昨日(4月4日)のオレンジちゃんです。
ご家族も決まっていて数日中にお迎えの予定でした。
スポンサーサイト
たんぽぽの里さんに寄せられた「生まれた子猫が亡くなっている」
との相談から一部レスキューのお手伝いをしてきました。

ソマリレスキュー9
訪問直後にREIの肩に乗って暫く甘えていました。はなびちゃんです。
ソマリレスキュー1
ソマリレスキュー2
ソマリレスキュー3
ソマリレスキュー4
ソマリレスキュー5
ソマリレスキュー6
ソマリレスキュー7
ソマリレスキュー8
今回、飼い主が許可した子達以外は保護する事はできませんでしたが
緊急医療が必要な子や不妊を終えていない子をメインに
これ以上の状況悪化を防ぐ為と交渉の末
成猫14匹子猫5匹を保護する事ができました。

レスキュー後、管轄のセンターに立ち寄って
子猫たちの現状を見て頂き、レスキュー場所の様子をお話してきました。
猫のプロフェッショナルで模範となるべきブリーダーが
この様な状況で良い訳がありません。
ブリーダーは第一種動物取扱業を持っているはずですので行政の指導対象となります。

REIもいくつかの現場を見てきましたが
崩壊は、崩壊主(飼い主)本人が崩壊だとは思っていません。
ですが、初めて会う人(ボランティア等)が手を貸さなければ
正常化できない現状は崩壊だとREIは思います。
まして第一種動物取扱業であればこうなる前に自身の知識から
対処をするべき… そうであって欲しいと思います。

現状では飼い主がこれ以上の子達を手放す事を拒否しているので
手出しができませんが、行政を含め沢山の方々の協力が頂けています。
飼い主が猫好きなやさしい心を取り戻して、
猫達にとって今、一番良い方法を取れる様
残って居る子達が、1日も早く「飼い猫としての権利」を
侵害されない生活ができる事を願っています。

BRANCHEでは、これから乳のみシーズンに入る事を想定して
若猫3匹 臨月1匹を受け入れました。

みんとママ♀5
仮名:ミント♀ちゃん 8歳 ソマリ ブルー
初日は驚いて居ましたが、スリゴロにゃんで甘ったれな子です。
健康状態良好 真菌とヘルペスキャリア可能性有(症状は出ておりません) 臨月
飼い主申告でウイルス検査は共に陰性だそうです。
高齢&血液検査&酷使されて来た経産婦&胎児の成長具合により
堕胎は無理な時期に入っており母体に負担が掛かります
(子猫が成長しているので堕胎しても帝王切開と同じになる) 数日中に出産予定です。
現在は妊婦なの丸々している様に見えますが
BCSが2.5位だと思われるほど背骨ゴツゴツして肋骨も脂肪がありません。
出産より育児の方が母体に負担が大きく、乳のみ猫に真菌・猫風邪の感染を防ぐ為
出産後は初乳をあげた後親子を引き離す決断をしました。
乳のみ猫ボランティアとしては、一番したくない事ですが、
ブリーダー時の経験からも、辛い決断ですが
母体優先、乳のみ猫の健康優先で人工保育に切り替えます。

はなび♀3
はなび♀ちゃん 2歳 ソマリ シナモン(レッド)2.2K
レスキューに入った直後REIの肩に乗り甘えていました。
初日からスリゴロにゃんでとってもフレンドリー&
甘ったれな子です。
健康状態良好 真菌とヘルペスキャリア可能性有(症状は出ておりません)
先天性疾患で口蓋裂(軟口蓋)が有りますが、今後の健康&医療に問題無く、
普通の子と変わりません。
不妊手術時に妊娠初期である事が解りましたので、堕胎を行いました。
【12日】避妊手術・血液検査・レボリューション・抗生物質・薬浴&シャンプー爪切り
【13日】耳掃除
飼い主申告でウイルス検査は共に陰性だそうです。


はるひ4
はるひ♀ちゃん 10か月 ソマリ ブルー 2.4K
ひかり君と兄弟らしい、少し繊細な様子はありますが、
スリゴロにゃんでフレンドリー。とても甘ったれな子です。
健康状態良好 真菌とヘルペスキャリア可能性有(症状は出ておりません)
【12日】避妊手術・血液検査・レボリューション・抗生物質・薬浴&シャンプー爪切り
【13日】耳掃除・コンべニア
耳の中が出血して爛れみみだれが出ていますので引き続き週一の通院をします。
飼い主申告でウイルス検査は共に陰性だそうです。

ひかり♂2
ひかり♂君 10か月 ソマリ ブルー 2.6K
はるひちゃんと兄弟らしい、他の子に比べやや蚤の心臓だが
安心と解るとスリゴロにゃん。甘ったれな子です。
健康状態良好 真菌とヘルペスキャリア可能性有(症状は出ておりません)
【12日】避妊手術・血液検査・レボリューション・抗生物質・薬浴&シャンプー爪切り
【13日】耳掃除・眼治療(ヒアレイン継続点眼)
左目に傷がありシュパシュパしているので引き続き週一の通院をします。
飼い主申告でウイルス検査は共に陰性だそうです。

故意過失に関わらず人のせいで犠牲になってしまう子達…
毎回思いますが…「せつない」です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
運営継続の為ご寄付をお願いしております
      ご寄付のお願い<(_ _)>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日受け入れの乳のみ4匹を娘夫婦にお世話をお願いして
朝から急遽ソマリレスキューに行ってきました。
ソマリレスキュー2

詳細は後日UP致します<(_ _)>

明日も抜けられない用事が朝から入っておりますので
メール返信など遅れ気味になります。お許しください<(_ _)>