12月24日保護の寒川崩壊のメインクーン系長毛MIX茶シロ♀さっちゃんが
むうちゃんに、キジトラ♂そう君がキング君になりました。
素敵なお名前です^^
むうちゃんキング君
キング君むうちゃん2
キング君むうちゃん1
※中抜転記
::::::::::::::::::::::::::
【縁組後直ぐのご連絡】
3匹 まだ緊張中のうちのアインとオスのそうくん
隠れていることが多いですね。
ただちょっとは食べています。
お互いに威嚇することはありません。

そして写真添付しましたさっちゃん
その日の夜からごろごろと喉を鳴らしながら近寄り
朝方には歩き回って息子に触れとねだってきていました。
そのおかげで息子はさっちゃんの大ファンに

今は私(母)といますが
ほかの二匹は相変わらずですがさっちゃんは一人で歩き回り
撫でろと寄ってきて 物凄い勢いで喉を鳴らしながら
べったりとくっついてきます。

ほかの二匹も食べられるようにと 色んな場所に少しづつ餌をおいておきましたが
さっちゃんが全部食べてしまう始末。

もうこの子は大丈夫そうです。
そして名前を色々読んでみました、、、
『むう』この響きによく反応しますので
今日からむうはこのうちで楽しく暮らせそうですヽ(;▽;)ノ

【最近頂きましたご連絡】
むうは相変わらずマイペースで我が家にいるような様子で暮らしています。
こたつの中で仰向けに寝ている写真添付しました。
仕草が本当に可愛く愛らしいのですが
ほっとくと他の二匹の餌も全部食べてしまうので用心してみています。

そうくんはやっと出てきて 但し、、、やはり蚤の心臓ですね。
臆病なんですが 慣れてくると 一番すりよって離れません。
他の二匹ともうまく交流して
堂々といられるようになりました。
写真添付です。
まるでライオンのたてがみのようなフリル、、
ライオンキングが頭に浮かんで キングと呼んでいるうちに
キングで振り向くようになりました。

なので そうくんは キングへ

むうとキング 仲良く暮らしていきますね。
:::::::::::::::::::::::::::
昨日今日、念の為仕掛けてきていた捕獲機の確認に行ってきました。
かかってなかったので、全室最終確認を行い引き上げてきました。
生き物の息吹を感じませんでしたので、昼間でしたが少し怖かったです
最後に、玄関前で手を合わせて、
「猫達が幸せになる縁組をする」お約束と「良い縁組先のご縁付」をお願いしてきました。
ご近所のおしさんからも色々お話をお伺いしましたが、
飼い主様は、辛い現状だったご様子です。
保護した子達を見ていると、飼い主様が愛情を掛けていた事が良く解ります。
「自分が猫のご飯に…」ご近所の方からもお聞きしました。
置いていかなければならない事も辛かったのでは?と思います。
飼い主様のご冥福をお祈りしております

寒川崩壊猫は、全部で35匹の保護となりました。

この子達は、幸せの片道切符を手渡したに過ぎず
「里親様宅」が終着駅、まだ電車には乗っていません
幸せに向けて再スタートラインに立っています。
24日に仕掛けてきた捕獲機を本日(26日)お昼頃見に行ってきました。
居ました!! クロの中猫♀ お目々真ん丸な美人さんが入っていました。
寒川崩壊22
あのドタバタの中で怖くてどこかで息を潜めていたのでしょう。
キャリーに移動して、一旦自宅に連れ帰り
搬送さんにお願いしてたんぽぽの里さんに届けて頂きました。
再度捕獲器を仕掛けてきたので明日(27日)また確認に行きます

昨夜(と言うより深夜?)東松山の仕事の帰りに
無理言ってちょこママさんに対応して頂きすぅーちゃんを引き取ってきました。
お鼻の頭に傷を負っていましたが元気です♪

さっちゃん♀
社交的な性格なのか?少しずつスリゴロさんになりつつあります。
傍に居るとゴロゴロ言って擦り寄ってきます。
寒川崩壊さっちゃん2

しぃちゃん♀
まだ梟の様にお目々を真ん丸くしていますが触られるのは嫌がりません
慣れるのも時間の問題だと思います。
寒川崩壊しぃちゃん2

すぅちゃん♀ 推定2歳 メインクーン系長毛 目色:ゴールド
三毛(キャリコ) 体重:3.45K
まだ慣れない様子でシャーが偶に出ますが、怖いからな様です
体重を量っても、触っても攻撃は一切ありませんでした。
「焼かつお」を手あげしたら一人で独占して居ました。
寒川崩壊すぅちゃん2

せっ君♂
まだ「僕、置物ですから…」と言っていますが
撫でると気持ちよさそうに目を細めます。
慣れるのも時間の問題です。
寒川崩壊せっくん2

そう君♂
撫でると嬉しそうな顔をしながら擦り寄ろうとしています。
ゴロゴロはまだ言ってくれないケド、時間の問題ですね^^
寒川崩壊そう君2

たっ君♂
今回保護の6匹の中で一番蚤の心臓みたいです
「僕 置物です」を通り越して「僕 居ません」になっています。
攻撃性は一切無く、撫でさせてくれて逃げる事もしないので
他の子より遅いかも知れませんが時間の問題だと思います。
寒川崩壊たっ君2

落ち着いて来ましたら里親募集サイトに掲載予定です。
そろそろお正月休み、お休み中にご家族に迎えて頂けるお考えの方は
BRANCHEお問合わせフォーム
こちらよりお問い合わせください。

【応 募 条 件】
もう2度とセンター(保健所)に収容されたり
ネグレスト等の多頭飼い崩壊などの酷い目に遭わせたくありません。
この子の一生を託す命の縁組です。
「たかが猫を貰うのに」「もらってあげる」等の安易な
ご応募はご遠慮お願い致します。

※ 慣れるまではお留守番の少ないご家庭の方
※ 人により酷い目に遭った子ですので、理解し愛情を掛けて頂ける方
※ 完全室内飼い
※ 終生飼育
※ 定期的な近況報告を頂ける方
※ 身分証の提示
※ 当Catteryの条件に同意し誓約書へのサインを頂ける方。
※ 「命」の縁組ですので、質問の返答や対応に真摯な方
※ 医療費と施設使用料をご負担頂ける方(概算2万5千円程度)

詳細はメールにてご質問・費用については領収書等で説明させて頂きます。
午前中より、神奈川動物保護センター・茅ヶ崎保健所・たんぽぽの里代表ちょこママさん
たんぽぽの里さんボランティアさん・お手伝い&搬送のHさん・お手伝い&搬送のOさん
10名で捕獲・保護に行ってきました。
手こずるかと思いきや… 捕獲にも慣れて来たようで2時間位で終わり、
たんぽぽの里さん提携病院へ&センター預かりの搬送を無事終える事が出来ました。
猫達は逃げ惑っては居ましたが、恐怖による攻撃は多少有ったものの
攻撃的な子は1匹も居なく、飼い主様が愛情を掛けていられた事が伝わります。
搬送時には落ち着いて居たそうです。34匹、皆元気に保護する事が出来ました。

猫:爪の割れ、負傷ニャン2匹(逃げ惑った為)
人:引っ掻き傷、噛み傷 負傷3人^^
でした(笑)

念の為、捕獲器を仕掛けてきましたので26日にREI&REIパパで
最終確認へ行ってきます。
寒川崩壊15
こんな所に隠れていたので一時入っていて頂きました。
寒川崩壊16
タンスの上に逃げ込んで息を潜める2匹
寒川崩壊17
元気一杯な子の捕獲^^3人がかりでした。
寒川崩壊18
寒川崩壊20
寒川崩壊21
捕獲完了^^集計表をチェックして搬送先を決めました。
寒川崩壊19
搬送1便^^

BRANCHEでは、長毛の子を受け入れる事になりました。
(元チンチラSHOWブリーダーなので長毛の手入れに慣れている為です)

夜、長毛系6匹の内、5匹の不妊手術等の処置が終わった連絡があり
明日(25日)REIは1日仕事で神奈川に居ないので迎えに行ってきました。

不妊手術・予防接種・コンべニア注射(持続性抗生物質)・
猫エイズ白血病ウイルス検査:陰性
腎臓・肝臓の血液検査・レボリューション・シャンプー・耳掃除・爪切り
を、たんぽぽの里さんの立替負担で済ませて来ました。

恒例通り「あいうえお」順に仮名を付けました。
すぅちゃんは、明日夜にお迎え予定です。

さっちゃん♀ 推定2歳 メインクーン系長毛 目色:カッパ―
茶シロ(レッドマッカレルタビー&ホワイト) 体重:4.22K
寒川崩壊さっちゃん1

しぃちゃん♀ 推定2歳 メインクーン系長毛 目色:ゴールド
サビ(トーティ・シェル) 体重:3.82K
寒川崩壊しぃちゃん2

せっ君♂ 推定3 大柄な子・短毛(あれ?キャリー開けたら短毛でした^^) 目色:ゴールド
茶トラ(レッドマッカレルタビー) 体重:5.95K
寒川崩壊せっくん1

そう君♂ 推定2歳 メインクーン系長毛 目色:ゴールド
キジトラ(ブラウンマッカレルタビー) 体重:3.95K
寒川崩壊そう君1

たっ君♂ 推定2歳 メインクーン系長毛 目色:ゴールド
茶トラ(レッドマッカレルタビー) 体重:4.25K
寒川崩壊たっ君1

手術を終えて来たばかりの写真ですので、
お目々がシュパシュパして居たりしています。
環境に慣れて居ない為ビクビクさんですが、
触られるのも人が傍に居るのも平気な様子ですので
人馴れはかなりしていると思われます。
慣れるまで少しの間、静かな環境で様子見です。
落ち着き次第、里親募集開始します<(_ _)>
お昼頃、寒川の現場へご飯の補充に行ってきました。
猫達は相変わらず元気で、知らない人の訪問に目を真ん丸にして逃げ惑っていました^^
具合の悪い子は居ない様子です。

20日にちょこママさんと置いてきた10キロ以上のご飯が半分くらい無くなっていて
洗面器4個のお水は(こぼしてしまったのか?)何もありませんでしたので
4キロ位のご飯と洗面器6個のお水を補充してきました。
24日まであと2日!! もう少し頑張ってね!

汚れているお部屋はさておき、今日はニャン達をメインに撮影してきました。
みんな可愛いお顔をしています。
寒川崩壊11
この場所が安心なのか?殆どの子かここに逃げ込みます。
寒川崩壊12
子猫もみんなおしくらまんじゅう^^
寒川崩壊13
必死に隠れているつもり? 保護色だけど・・・(^-^;
ブログの更新をおさぼりしていましてすみません<(_ _)>

先週の半ばにたんぽぽの里ちょこママさんから
寒川で30匹の崩壊があり協力要請が有りました。
飼い主が自殺されたそうです。

【たんぽぽの里ちょこママさんブログ】
亡くなった鎌倉猫3匹と新たな自殺で残された猫たち~多頭崩壊発生~
【緊急拡散希望】寒川で30頭のレスキュー(お問い合わせは今しばらくお待ちください)追記写真あり
取り急ぎ・・・ご報告 ドタバタの土曜日

昨日(20日)忙しい中ちょこママさんが来て下さり
現地確認に同行させて貰いました。
階段などに血の跡があったりで、とても生々しい現場でしたが
猫に愛情のある飼い主さんだった様子で、テーブルなどに書かれた遺書?に
猫の名前が書いてあったりしていて、猫達の健康状態も良さそうです。
火葬を終えて写真や名前の書いてある骨壺も数個ありました。

MIX(雑種)ちゃんですが、
風貌からスコ系や、メインクーン系などの血統が入っているらしい子も何匹か居て
3~4か月の子猫数匹、4~5か月子猫数匹、
キジトラ、キジ三毛、キジシロ、茶トラ、茶シロ、黒、三毛、サビの子達でした。
私達の訪問に目を真ん丸くして逃げておりましたが、人見知りらしく
人馴れはかなりしている様子です。想定で33匹位居る様子です。

REIはゲージの空きがあるので数匹を保護しようと考えておりますが、
乳のみシーズンオフのこの時期にこなさなければならない事も多く、
子猫~成猫の保護に使っている部屋が、物置の様な所で冷暖房設備も無いので
今年の冬はとても冷え込みそうなので、
ちょこママさんと相談の上決めて行こうかと思います。

行政絡みのレスキューの為、24日に行政とボランティア数名で全面保護に行きます。
明日(22日)REIとREIパパで様子を見に行ってきます。

寒川崩壊1
寒川崩壊2
寒川崩壊3
寒川崩壊4
寒川崩壊5
寒川崩壊6
寒川崩壊7
寒川崩壊8
寒川崩壊9